ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ラン活☆我が家の考え方と、娘の決断。

6月6日に雨ザーザー降ってきて~♪

毎年この時期になると、絵描き歌のこのフレーズを思い出します。

 

歌の通り雨降りだった6月6日、

旦那が代休だったので、娘と3人でイオンモールへ行ってきました。

 

目的は、ラン活!

来年小学生になる娘のランドセル選びです。

春頃から、ランドセルの話題が出るようになってきた我が家。

茶色系推しの両親に対し、なんとなーく紫推しな雰囲気の娘。

先月ババ(ぽぽまるの母)と一緒にお出かけして、ランドセル売り場を覗いた時も、

紫や水色、きらっきらのエメラルドグリーンに目を奪われていました(笑)

あとは濃いめの赤に近いピンクも好みの様子。

 

しかし親としては、6年間使うことも考えて、できれば落ち着いた色がいいなと。

実際に友達の娘(小4)は、「赤いランドセルも嫌いじゃないけど、今選ぶなら茶色」と言っていました。

 

子どもが成長する上で、好みが変化していくのは当然です。

プリンセスのようにキラキラしたランドセルは、小さい女の子から見たらとても魅力的。

モデルさんも、ドレスのような服を着て、ばっちり決めたヘアスタイルで、ランドセルを背負ってるんだもん。素敵に見えないわけがないっ!(*´Д`*)

でも、毎日あんな格好して学校行くわけじゃないもんね(笑)

 

だからあえて、普段の姿をイメージできる画像を探して見せたり、

実際に登下校している地域の小学生をチェックしてみたりしました。

娘の入学する小学校では、赤系が多い印象。次いで茶色系。時々水色や紫。

男の子は、圧倒的に黒。

 

子どもの気持ちももちろん大切だけど、

「5歳の子が、数年先の自分をイメージするのは困難」

「選びやすくするために、親がある程度枠を決めることも必要」

という旦那の意見に納得したので、我が家はその方向性です。

 

それに加えて、旦那はずっと

「防犯の観点からも、一目で女の子とわかる色は避けたい」

と言っていました。

それを聞いた時、私にはなかった視点で、なるほどと思いました。

 

娘にも親の考えは伝えておいたので、茶色系もいいかなぁと思ってくれている雰囲気はありました。

 

そんなこんなで、イオンモールのランドセル売り場でいくつか試着。

結論としては、親子そろって、これだ!といえるランドセルに出会いました。

 

セイバン 天使のはね ユアメイト ハンナ

色はメイプル×ブラウン。クローバーの刺繍と鋲がかわいい(*´︶`*)♡

メーカーの基本機能搭載、比較的シンプル、お値段もお手頃。

バランスのいいランドセルかなと思います。

 

実を言うと私はネットで調査済みで、すでに出会ってました(笑)

好みだったので密かに候補にしていたのですが、旦那も「かわいいね!」と好印象。

娘も、「これがいい!」と絶賛。

 

試着したかったのでお店に行きましたが、元々ネットで購入するつもりでした。

価格やポイントの還元率を考えても、やはりネットの方がお得といえそうです。

 

購入はせず家に帰り、改めて仕様を確認したり、購入ショップを検討したり。

娘はというと、「あのランドセル無くならないかな?」と心配し始めました(^_^;)

どうやら本当にあのランドセルを気に入ったようなので、明日楽天でポチりたいと思います(笑)

 

うちは特に最新にこだわっていなかったので、型落ちモデルもたくさん検索していました。

その中で(ぽぽまるの)最有力候補だったのがコチラ。

ブラウン×バーガンディー

なんだろう、この、、ハイカラな感じ?(笑)

デメリットは現物が見られないところ。。

めちゃくちゃ(ぽぽまるが)気に入っていたのですが、縁がなかったということで(´;ω;`)

 

「ラン活」という言葉が登場するほど、家庭によって色々な考え方や選び方があるのだと思いますが、我が家のラン活はあっさりとスムーズに進みました♪( ´▽`)

 

ランドセルが、娘のよき相棒になってくれることを願います☆