ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

カレーの壺

突然ですが、皆様、

「カレーの壺」をご存知でしょうか?

 

こんな名前ですが壺ではなく(笑)、

瓶詰めのカレーペーストです。

 

f:id:popomarulife:20220930172450j:image

 

どうですか。

なかなかパンチのきいたパッケージでしょΣd(・ω・´)

 

初めて出会ったのは、教員時代の共同購入的なもの。

年に数回、一人一品の購入を募るカタログが回ってくることがあります。

生協みたいなやつです。

 

そこで、何買おうかな〜と思っていると、

「カレーの壺」が目に入り。。

カレー好きな私は購入!

 

当時の記憶があまりないのですが、

まだ独身で実家暮らしだったので、

料理に使ったのかどうだったか定かではありません。。

 

結婚して家を出た後、

実家のキッチン収納で未開封のカレーの壺(期限切れ)を見つけたのですが、

自分が以前買ったものか、家族が後に買ったものか不明。。

 

そんな思い出の(?)カレーの壺。

 

この度、愛用しているロハコで見かけたので、懐かしくて購入してみました!!

 

アウトレット扱いで、通常よりお安くなっていました。

メーカーのHPを見ると、辛さの表記が変わり、パッケージもリニューアルした模様。

www.p-alt.co.jp

印象的な女性の顔も、変わってしまった…?存在感が薄くなりましたね(笑)

 

私が買ったのは、オリジナル(旧ミディアム)です。

 

普通にカレーにすると娘が食べられないかな?と思い、

豆乳と合わせてスープにしてみたり、

ヨーグルト合わせてタンドリーささみを作ってみたり。

 

スープはお口に合わなかったようでしたが、

タンドリーささみは気に入ってくれました♪

下味冷凍にしておけるので、便利です!

また作ろうと思います。

 

一般的なカレールウと違って、ペースト状なので、

一人分のランチなどにも使い勝手がよさそうです。

低脂肪・低カロリーなのも嬉しいところ。

 

とはいえ、やはり日本のカレーとは雰囲気が違いますので、

好みがわかれるかもしれません。。

 

私は子供のころからカレーが好きでしたが、

普通のカレーしか食べたことがありませんでした。

 

大学生になり、友達がおすすめのインドカレー屋さんに連れて行ってくれて、

そこで初めてインドカレーなるものを食べました。

あの時の衝撃ったら!!

これがカレーなの!?でもウマっっ!!!!!

日記に書き留めた記憶(笑)

 

ナン、ラッシー、タンドリーチキン・・・

初めて知る世界でした。

 

地元にも何軒かカレー屋さんがあるので、

子供が生まれる前はちょこちょこ行ってましたね。

 

久しぶりに行きたいなぁ~。

 

カレーは好きだけどなかなかお店に行けない皆さん!

少量から手軽にお店気分を味わえる、

カレーの壺、おすすめです☆