ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

花粉シーズンが本格化した結果

こんにちは。

お久しぶりです。ぽぽまるです。

 

タイトル通り、花粉シーズンが本格化してきましたね!

暖かくなるのは嬉しいんだけど、花粉症の人には辛い時期となってきました。

 

点鼻薬だけで今年の花粉に立ち向かった結果

以前記事にしましたが、今年は飲み薬を処方されず、

点鼻薬のみでこの花粉シーズンに突入したわけです。

 

popomarulife.hatenablog.com

 

結果、

 

乗り切れませんでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

え?花粉症ってこんなにキツかったの?

 

年々軽くなってきているような気がしていたのは、毎年薬を早めに飲んでいたお陰…?

 

それとも今年の花粉量がヤバイの…?

 

漢方薬に頼ってみる

先々週、ドラッグストアにて小青竜湯を購入。

 

 

まっっっっず!!!!

となりながらちょこちょこ服用。

 

漢方ってお高いっすなぁ。

1日3回飲んだらたまんない出費ですわー。

というわけで、花粉予報を見つつ、日によって飲んだり飲まなかったり。

 

この頃はまだ耐えられるレベルでした。

 

問題は先週。

一気に暖かくなり、花粉大量飛散。゚(゚´ω`゚)゚。

 

これまでは目の痒みがメインだったのですが、

ここにきて、くしゃみ・鼻水が悪化。

 

止まらないクソデカくしゃみ。

小川のようにサラサラ流れる鼻水。

 

無理、もう無理。

と追い込まれた週半ば。

 

というわけで、休診の木曜を乗り越え、

金曜、病院へ!!!

 

私「やっぱりしんどいんですが。」

 

先生「でしょー。今年は10年に一度レベルだからねー。飲み薬と目薬も出すよ!」

 

意外にあっさり処方されたので、こんなことなら最初から処方してくれたらよかったのに…と思いました(笑)

 

ネットで検索しても、例年飲んでいる薬は妊婦禁忌というわけではなさそうでした。

 

まぁ、そもそも妊活中なだけで妊婦ではないのですが。

先生もこちらの不安を汲んでくれて、

「薬なしで乗り切れるのならその方向で」って考えだったんだと思います。

 

結果的に乗り切れなかったわけですが(^^;)

 

薬局で薬を受け取り、帰ってすぐ朝の分を飲みました。

 

するとどうでしょう。午後からは嘘みたいに症状が緩和!!

薬ってすごいですね。

ほんと、もっと早く飲みたかった(´;ω;`)

 

それ以来、すっかり症状は落ち着き、

穏やかに過ごしております♪

 

薬以外の花粉症対策

洗眼は毎日、鼻うがいは時々しています。

鼻うがい、初めて使った時はドキドキしましたが、

スッキリします。

私はこちらのシャワータイプを使っています。

初回だったので容器付きのものを。

 

娘は1月にインフルエンザにかかり、

副鼻腔炎を併発してしまったのですが、

その時もお医者さんに鼻うがいをすすめられました。

 

薬局でその旨を話すと、ボトル+1回分の試供品をくださったので、

それを使っています。

www.neilmed.jp

薬局やドラッグストアにも置いてあるかと思います。

 

10回分のスターターキットが販売されているようです。

ハナノアとは違って1回分ずつ溶かして使うタイプなので、

液の劣化が気にならないのがいいです。

 

その後リフィルを購入して時々使っています。

 

娘は6歳だったので大人と同じものを使っていますが、

キッズ用も販売されています。(※4歳以上推奨)

ボトルの大きさ、ボトルの堅さ、噴出口の大きさが違うようです。

 

子供が使用するには1回の量が多いかな。。

今サイトを見たら、ボトルの共有はダメと書いてあったけど、

残った分は私が使っちゃいます( ̄▽ ̄;)

 

使用後のボトルは洗って自然乾燥。レンジで消毒もできます。

3か月に1度の交換が推奨されているようですが、

毎日使っているわけではないので、レンチン消毒で様子を見ます。

 

娘が鼻血が出やすい体質です。

最近花粉のせいで粘膜が弱っているのか、

すぐ鼻血が出るので鼻うがいは控えています。

 

久しぶりに鼻水吸引器を引っ張り出してきて使っています。

 

赤ちゃん時代に買ったものなので、同じものはもう売っていないようです。

エジソンの電動、充電式のものを買いました。

更にコンパクトになって進化しているみたいですね。

充電式だと、久しぶりの使用の時に充電するところからスタートなので、

電池式なら電池さえあればすぐ使えていいよね~と思います。

 

娘が小さかった頃は、かかりつけの病院で鼻水吸引をやってくれていました。

しかし、コロナが流行してからは中止しているようです。

当時は大げさかなと思って購入しませんでしたが、据え置き型の吸引機もあると安心かもしれません。

 

残りの花粉シーズンを乗り切ろう!

私自身はこのタイミングで薬を処方してもらえて本当に助かりました。

娘の鼻血問題などありますが、それぞれに合った対応をして、

今年の花粉シーズンを乗り切りたいと思います!

花粉症の皆様、一緒に乗り切りましょう!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(*^-^*)