ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今更知った…まいぜんシスターズの現在

こんにちは、ぽぽまるです。

 

以前、娘のお気に入り動画を紹介しました。

 

popomarulife.hatenablog.com

 

その際も名前を挙げさせていただいた、

まいぜんシスターズさん。

なにやら今大変なことになっているようで。。

まいぜんシスターズに何が?

初耳!事の発端

先週金曜日、旦那が帰ってくるなり、

「今日クラスの子供とまいぜんの話題になったんだけどさ…」

 

旦那「(子供の持ち物を見て)おっ、まいぜんだ!」

子供「まいぜん知ってるんスか?」

旦那「娘が見てるから知ってるよ。前とキャラクターの見た目が変わったよね」

子供「それよりも声変わったの嫌じゃないスか?」

旦那「え??」

 

「ーーだって。知ってた?」と言われたけど、私ももちろん知らない(°_°)

一体どゆこと!?となり、すぐ動画を確認。

 

違う…!声が違う…!!

青年風ぜんいちきゅん。きゃわいすぎるマイッキー。

お前誰やねーん!!!と思わずツッコミ(笑)

 

娘はというと、「マイッキーの声、かわいい〜(*^ω^*)」

なんて、あまり気にしてない様子。

 

なんなら親の方がショックだわ(´・ω・`)

 

薄々感じていた違和感

気になって調べてみると、11月下旬から声が変わっていたらしいですね。

全然知りませんでした(´・ω・`)

 

というのも、ちょうどその時期から娘がまいぜん動画をあまり見なくなっていたのです。

 

動画の更新が減ったのもあって、他の動画に埋もれてしまってたのかも。

 

振り返ってみると、しまむらのまいぜんグッズもいつからかイラストが変わり、YouTubeのアイコンも変わり…「キャラクターとして売り出している感」はありました。

女児ウケも狙って、可愛いテイストにしたのかな?くらいに思っていましたが…。

 

それに合わせて、マイクラのスキンが何故かまるまるしたキャラクターに変わってしまい、その頃から違和感を感じてはいました。

イクラなのになぜ丸い…?もはやマイクラ風アニメ?みたいな。

 

全く知らなかったのですが、2021年頃に商標譲渡があったとの噂なので、気付かないうちに少しずつ変化していたのでしょう。。

 

真実と事実

Twitterを見ていると、商標譲渡の件など、一連の流れを詳しく書かれている方もいました。

お金のためにチャンネルを売ったとか、ファンを裏切ったとか、色々な声がありました。

 

公式Twitterが19日に声優募集をしたというのを知って驚きましたが、そうなった経緯は明らかになっていないわけです。

 

まいぜんシスターズの動画は子供向けという印象が強かったので、親子で楽しんでいた方も多いのでしょう。

「声が変わってしまって子供が嫌がっている」「もとの二人に戻してほしい」と嘆く声が目立ちました。

 

大人の事情っていうのでしょうか、内部でどのような動きがあったのかは、一視聴者の我々は知る由もありませんし、どうすることもできません。

 

実際のところ、今回の件の真実はわかりません。

でも、今回の件で、ショックを受けている子供たちがいることは事実。

 

ちょっと前に、トーマスの顔が変わるとかでも騒ぎになっていたように思いますが、ああやって事前にお知らせがあれば多少心構えができたのかもしれません。

それでも嫌なものは嫌なのでしょうけれど。。

 

お知らせがあれば丁寧だったよね、とは思いますが、できない事情もあったのかもしれませんし、難しいところです。

 

もとの二人はどこに行っちゃったんだろう?

もうあの二人のやりとりは見られないのかな?

と思うと寂しい気持ちはありますが、

まいぜんシスターズの動画にはかなり楽しませてもらったなと思います。

 

動画がきっかけで知ったマイクラや脱獄ごっこも親子で楽しんだし、

ヒカキンやひまわりチャンネルとのコラボなんかもあって、

今思えば一番“旬”な時だったんだろうなぁ。

 

「まいぜんシスターズ」が消えてしまったわけではないけど、

我が家が知っている「まいぜんシスターズ」からは、このまま静かに卒業してゆくのかなと思います。

 

今までありがとうね。

 

娘のお気に入り動画(最新版)

そんなこんなで、図らずもまいぜんを卒業しつつある娘。

最近のお気に入りはと言いますと、ダントツ1位は「ちろぴの」!

次いで「たまちゃん」、「すまない先生」。

 

先日、保育園帰りの車内で、

「ちろぴの好きすぎて、お正月の絵なのにちろぴの書いちゃったよ…!」

と言ってました(笑)

「でもね、うさぎ年だから耳をうさぎの耳にしたの!!」

とこだわりポイントも教えてくれました。見てみたい(笑)

 

二人の楽しそうな掛け合いが好きなんだろうなぁ~。

いつも動画見ては笑ってます。

 

そして最近ついにロブロックスに手を出してしまったので、

実況動画で見たワールドを探し出して遊んでいます。

 

娘は操作に慣れるのが早くて、広告もうまく切り抜け、

親子でアスレチックステージに挑戦しようものなら、

一人でどんどん先に進んでしまいます。

 

そして親の方が「こんなん無理じゃ~!!」とリタイアする始末(笑)

 

まぁ、今現在娘の中でブームになっているようなもので、

いつまで続くかはわかりませんけども。

 

先月、誕生日プレゼントとして、

脱獄ごっこProのバトルパス(初音ミクコラボ)買った気がするけど、

最近やってるの見たことないぞ…(´-ω-`)

 

きっかけをくれる存在

どうしてもゲーム関連が多くなってしまいますが、

きっかけをくれるのはいつもYouTubeですね。

 

YouTubeがなければ、マイクラも、脱獄ごっこも、

ブロックスもやることがなかったかもしれません。

そのきっかけがあったからこそ、親子で楽しむことができています。

 

私もお金の勉強だったり、ハンドメイド関係だったり、

YouTubeからたくさんのきっかけをもらいましたし、

現在進行形でお世話になっています。

 

プレミアムは快適の一言に尽きます。

 

popomarulife.hatenablog.com

 

たくさんの動画の中で、継続して見るってことは、

やはりそのチャンネル、YouTuberさんに魅力があるということですよね。

 

わかりやすさとか、面白さとか。

 

その陰には、ただならぬ努力があると思います。

そこに至るまでに費やした時間だってあると思います。

 

そういった部分も含め、動画として手軽に見ることができるというのは、

ありがたいことだなぁと感じています。

 

これからもお世話になります!!

 

まいぜんさんの話から始まり、長くなってしまいました(^^;)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!