ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

楽天キャッシュ de 投信積立

こんにちは。

 

昨日、インスタを眺めていたら、バンクアカデミーの亮平さんの投稿が目に留まり、

早速動画を見てきました。


www.youtube.com

 

以前、本も読ませていただきました。

楽天ユーザー、楽天経済圏向けの情報が多い印象。

気になる動画は時々見させていただいています。

今回のような設定に関する動画は、手順がわかりやすくてとても参考になります!

 

楽天キャッシュに変えてみよう

楽天証券で積立nisaをやっています。

これまでは楽天カードクレジット決済で積立していました。

1%のポイント還元があったのでお得だったんですね。

しかし、ここ最近の楽天の改悪により、

9月分から低コストファンドは0.2%になってしまうとか(;´・ω・)

 

楽天キャッシュ(電子マネー)決済が新しく導入され、

そちらに乗り換えると、楽天カードからのチャージで一律0.5%。

2022年中は積立利用に対して更に0.5%で、最大1%になるらしい。

投信積立での楽天キャッシュ決済開始記念キャンペーン | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

 

今ならスタートダッシュキャンペーンもやっているみたい!こちらは要エントリー。

早く始めるとおトク!楽天キャッシュ決済スタートダッシュキャンペーン | 楽天証券 (rakuten-sec.co.jp)

 

 

想像以上にサクッと完了

いざ、動画を流しつつ楽天証券にログイン。

すると、待っていたかのように、

楽天キャッシュに変更できるけど、どーします?」

みたいなお知らせがΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「変更するよ!」とポチる。

 

ざっくり以下のような流れ。

 

自分が積立しているファンドが一覧から、変更するファンドを選ぶ。

楽天キャッシュのチャージに使うカードの登録。

楽天キャッシュオートチャージの設定。

 

あっという間に終わりました!

一括設定だったので楽ちん♪

オートチャージは、積立額と同額にしておきました。

今のところ、積立以外で楽天キャッシュを使う予定もないので。。

 

積立日も指定してみる

楽天キャッシュ積立は、積立日を毎月1~28日から指定できます。

クレカ積立は積立日の選択はできず、毎月8日でした。

そうすると、月初めには楽天証券のSPU対象にならず、ちょっと惜しい気がしていたんですよね。

これからは毎月1日を積立日に指定してみることにします。

 

楽天キャッシュ設定の時に、指定日選択することができたのか謎ですが、

すっかりスルーしてしまったので、改めて4銘柄分ポチポチと変更しました。

 

ちょっとの手間で、ちょっとお得に(*^^)v

楽天キャッシュへの変更を検討中の方は、ぜひ設定してみてください☆