ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

夏といえば、ホラー!!

お題【夏に見たい映画】

 

夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティと言われて、

あんまりピンとこなかった私。

 

しかし、記憶をさかのぼり続けてみると、

「あった!!コレだぁ~~~!!」

 

学校の怪談

 

 

懐かしい!この「うひひひひ・・・」の文字!

小学生の頃、夏休みに映画館に見に行ってました~!

新作が出ると、夏だなぁって感じがして。

学校の怪談」(1995)

学校の怪談2」(1996)

学校の怪談3」(1997)

学校の怪談4」(1999)

シリーズとしては全4作のようですね。

3以外は映画館で見た記憶があります。

 

いや、基本的に怖がりなんだけど、

割とホラー見ちゃう人です。

そしてトイレ行けなくなる系(笑)

 

この学校の怪談シリーズは、子供向けに作られているので、

今見たらきっとそんなに怖くないはず。

ビックリなシーンや、見た目が怖い・気持ち悪い、とか。

当時から怖いと言ってもそのレベルでしたが。

 

ファンタジーや冒険要素もあって、まさに子ども向けですね。

でもなんですかねぇ。毎度終盤が切ないんですよね。

その切なさがまた、夏の終わりと重なる感じでいいのかもしれないです。

 

「亡くなった人が現れる」

「実は亡くなっていた」

とかに弱いんです私。

 

関係ないですけど「UDON」という映画を見た時も、

主人公のお父さんだったか、

亡くなった人が現れたようなシーンがあって、

そこで泣きそうになり、

一緒に見た友人に「え?そこ?」と言われました(笑)

 

 

だから、学校の怪談の終盤で泣きそうになりながら、

「ホラーを見にきたはずが、なぜこんなに感動してるんだ私は・・・」

と複雑な思いにかられていました。

 

その後、大学生の頃だったか、本屋さんで文庫を発見して思わず買いました。

映画の小説版です。

当時はこんな漫画っぽいカバーじゃなくて、暗~い校舎の絵でした。

多分、夏の文庫フェアみたいなコーナーに置かれてた。

 

やっぱ夏はホラーなんですかね。

昔はよくテレビで心霊写真スペシャルとかやってましたね~。

超怖かったけどね。指の隙間から見てました(笑)

 

ビビりながらもホラー映画(邦画)はちょこちょこ見たことがあるのですが、

中でも印象に残っているものをいくつか紹介。

・・・しようと思ったけど、なんせ画像が怖いので、タイトルのみ紹介(´;ω;`)

 

呪怨」「呪怨2」(2003)

見たことがない人も、白い子供が出てくるのは知ってるのでは?

小説版も読んだけど、あの親子が怨霊になった背景がすさまじい。

大学生で一人暮らしをしている時に見ちゃったので、

しばらくお風呂に入るとき怖すぎました。

 

「輪廻」(2006)

前世が絡んだホラー。

予想を裏切られる展開。

強烈なシーンはなかった気がするけど、

また見てみようかな~。

 

残穢 住んではいけない部屋」(2016)

これはCMで予告編を見た時から気になっていた作品。

アパート暮らしだった頃、娘を寝かしつけてから、

旦那と一緒にスピーカーを手元に置いて見ました(笑)

どんどん過去をさかのぼり、糸が繋がっていく様は、

怖いながらもワクワクします。

小説も読みました。

 

やっぱり、ストーリーに集中するには小説がいいですね。

映画だと怖すぎてそれどころじゃないので( ̄▽ ̄;)

でも小説も怖いんだよね。映像が蘇ってくる感じで。

 

なんか思いがけずホラー要素強めの紹介になってしまい、

書いてて怖かったです(笑)

検索しながら書いてたから、怖い画像いっぱい出てきた( ノД`)

 

怖いの平気だよ!

怖いけどホラー見ちゃう!

という方はぜひ見てみてくださいね☆

 

暑い夏に涼しい気分を味わえるはず ヘ(¯ー¯ヘ)~~~~~~・・・・・