ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ギャップを感じた【お金】の話

先日、大学時代の友人とオンライン会をしました。

 

卒業してから、毎年夏や冬に集まってランチをしていましたが、

コロナ禍になってからはオンラインで開催しています。

 

10人からなるLINEグループがあり、今回の参加者は9人。

 

私たちも年をとったよねぇという話をしていると、一人の子(Aちゃん)が、

A「私たち、もう老後資金のこと考えなきゃいけないみたいだよ~。旦那が最近投資始めてさぁ。大丈夫かなぁ。」

他「えぇ?投資?すごっ!」

A「お前も勉強しろって、YouTube見させられてるんだけどさぁ。興味ないからさっぱりだわ~。」

私「(むむっ、もしかして両学長?)」

A「なんか、つみたてNISA?とかっていうの始めて~。。」

他「へー。聞いたことあるかも。」

他「なにそれ知らなーい。」

 

思いがけずお金の話題が出て、私はひそかにワクワクしたのですが、

同時に周りとのギャップを感じざるを得ませんでした。

 

一応、控えめに、

「私、仕事辞める前に、お金のこと心配で勉強したんだよ。だから少しはわかるよ~。」と伝えると、

A「ホント?怪しくない?なんかSBI証券で始めたんだけど。」

私「SBIならいいんじゃないかな~。」

A「よかったぁぁ!旦那騙されてるかと思ったー!!」

私「まぁ何買ってるかにもよるけど、低コストの優良ファンドならそんなに心配ないかと・・・」

他「・・・・・・(´・ω・`)?」

 

そうだよねー。頭ん中はてなマークだらけよねー。

私もお金の不安に直面しなければ、遠い世界の話だっただろうなぁ。

 

両学長が言ってましたが、

だんだん知識がついてくると、自分では「当たり前」と思っていることが、

他人からみたら「マニアックな話」になっていることがあると。

 

これのことか…!

 

自分の中で、お金に関する事がそれだけ身近になってきたってことなんだなぁと実感した出来事でした。

 

お金のことはよく知らないけど、なんだか不安。

でもお金の話って、難しそうでとっつきにくい。。

そんな人に本気でおすすめしたい!!!

この本と両学長のYouTubeに出会って、本当に世界が変わったなぁと思ってます。

お金の知識だけじゃなくて、考え方とか、生き方とか。

「みんなそうしてるから」「こうじゃなきゃいけない」って考えがちな、

私のかたーーーいアタマが、少し柔らかくなってきたかなって感じてます。

 

もちろんそれは、休職中に通っていたカウンセリングのおかげでもあったり、

旦那さんとのやりとりの中から気づいたこともあったり、

色んなことの重なりで、私がだんだん生きやすくなってきたんだけども。

 

この本との出会いは、確実にそのひとつ。

 

ちなみに、オンライン会の参加者は全員小学校の先生です。

9人中8人が既婚の子持ち、多い子は4児の母です。

仕事に育児にめまぐるしい日々を過ごしていたら、

お金のことなんて考える余裕がなくて当たり前。

むしろ、考えなくてもある程度やっていけちゃうんですよね。

8人中7人は、旦那さんも教員です。

共働きでどんなに忙しくても、

お金に困ることってあんまりないわけです。

 

職場に保険屋さんや銀行の営業マンが来てさ。

忙しいから早く話切り上げたいし、

説明聞いてもよくわかんないし、

勧められるがままに、

「あーそうですか。(周りの皆もやってるなら)契約しまーす」って。

私がそうだったからなぁ。

 

収入なくなって、さすがにこのままじゃマズイので、

来週夫婦そろって保険解約の手続きをする予定です。

いつか、保険の見直しについての記事も書きたいなと思っています。

 

収入ゼロの私にできることは支出の削減だと肝に銘じ、

これからも家計改善を続けていきます!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ