ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

PayPayフリマの近況

こんにちは。

先日、ヤフオクの思い出を語りました。

popomarulife.hatenablog.com

現在進行形で、PayPayフリマ出品中なのですが、

その後もぽつぽつとお取引があります。

PayPayフリマには、「価格の相談」という機能があります。

要するに値引き交渉です。フリマっぽいですね。

 

大学生時代に友達がフリマ出店するのに一緒に出たことがあります。

高校時代に買った、ミニーちゃんのノースリーブTシャツを持っていきました。

ギャルブランドのだったか、私にとっては、それなりのお値段で買ったので、

なかなか手放せないでいたんです。

それこそ3回も着てないくらいの美品。

「500円でいこう!安くても250円だ!」と意気込んでいたのですが、

値引き交渉してきた女性の圧に負け、

50円で売ってしまいました(;´д`)トホホ

 

まぁフリマの醍醐味なのかなとも思うのですが、

私はリアルフリマでは値切る度胸ないです(笑)

 

話は逸れましたが、PayPayフリマに関しては、

値引き交渉されるの前提で価格設定するようにしています。

 

最近も2件ほど値引き交渉からのお買い上げがありました。

その2件で、ハラハラ体験と、ほっこり体験という真逆の経験をしました。

 

ハラハラ体験

タオルを購入いただいた方から、商品到着後にメッセージが届き、

「ほつれがありましたが本当に新品なのですか?」と。

え!クレーム!?と慌てながらも、いや、まてまて。

そもそも新品なんて書いてないし、ほつれ箇所も写真のせてたはず。

確認したら、やっぱり商品紹介と写真でその点には触れていました。

しかしがっかりさせてしまったことは事実。

商品の状態については記載通りであるということを伝え、謝罪のメッセージを送りました。

私は、「あぁ。ついに悪い評価が着いてしまうのかしら(´・ω・`)」と半ばあきらめていたのですが。

相手方から「見落としてました。すみません。」って感じのメッセージが届き、評価もよい評価をつけてくださいました。ほっ。

フリマアプリ初心者の方のようでしたが、ハラハラした出来事でした。

商品の状態について、悪い点も明記することは、購入後のトラブルを防ぐ上で大切だと感じました。

 

手軽に購入できるあまり、説明文を読み飛ばす人もいそうなので、

「説明をよく読んで納得してから購入してください」という旨の注意書きを、

商品紹介のトップに付け足すことにしました。

 

もちろん説明文の中には、同様のことを書いてはあるのですが。

これで今回のような思い違いを避けられるといいなと思います。

 

ほっこり体験

以前教員をしていましたが、時々、

県のゆるキャラのTシャツやポロシャツの注文が回ってきます。

それで何着か持っていたのですが、

手元にある最後の1着を出品しました。

そちらを購入してくれた方から、

「気に入りました!今日から早速着てます!」とのメッセージ。

こういうのはホントうれしいです。

我が家のタンスで出番なく埋もれていた子を、どなたかが着てくださっている。

○○くん(ゆるキャラ)も喜んでいるハズ!!(´;ω;`)

 

まあ、フリマアプリでの買い物って、手軽さが売りだと思うので、

評価が定型文だろーが、メッセージやり取りがなかろーが、

それでOKだと思っているのですが、

やっぱり、あるとうれしいものですね☆

 

 

そして「しまむらの服だから」なのか、「300円だから」なのか、

しまむらの服を出品したらまたしても即売れでした(笑)

つよいぜしまむら。。

 

 

7月に15記事という目標を掲げたので、

達成すべく、ここにきて投稿強化週間みたいになってます!

がんばるぞー!