ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【価格の相談】という駆け引き

こんにちは。

私がPayPayフリマユーザーだということは、

これまでもたびたびお話してきました。

 

こちらの記事でも触れた、「価格の相談」。

popomarulife.hatenablog.com

 

「価格の相談」とは、購入を検討している人が出品者に対し、値下げなど価格についての交渉ができる機能です。

引用元:価格の相談とは(購入者) (yahoo-net.jp)

 

最初こそ値下げ交渉ありきの価格設定をしていますが、

なかなか売れない時は自分でも値下げをしていくことも。

 

そうすると、

「ここがギリギリか・・・」

というラインに到達してしまうことがあります(笑)

 

PayPayフリマでは、

任意で値下げ歓迎の吹き出しを表示できます。

デフォルトは「値下げ歓迎中です!」。

 

私は、文字通り値下げ歓迎のものには表示させていますが、

ギリギリラインに到達したものには表示を付けていません。

 

しかしながら、表示していないからといって、

価格の相談は可能なわけです。

 

本日、「値下げ歓迎していない」ギリギリ価格の商品に、

価格の相談が来てしまいました(笑)

 

その商品は13人「いいね」してくれています。

 

さて、私はどうするか?

 

答えは「しばらく待ってみる」!

 

その理由はコレです。

 

価格の相談中も相談前の価格での販売は継続します。出品者が同意したかどうかに関係なく、ほかの人も元の価格での購入が可能です。

引用元:価格の相談とは(購入者) (yahoo-net.jp)

 

たとえば2000円の出品物に、Aさんから1800円で価格の相談が来たとします。

出品者が承認したらAさんに通知が行き、24時間以内ならその価格で購入できます。

 

出品者が承認も拒否もしなければ、24時間で相談は取り消されます。

 

この24時間の間、商品ページには「○人が相談中」と表示されるのです。

※実際に自分のページをweb版で見たら表示されていなかったので、アプリ版と仕様が違うのかもしれません。。

 

その間にページを訪れたBさんが、

「あらやだ!誰かに買われちゃう!私は2000円でも買うわ!」

と思ってくれたら、元の価格で購入可能。取引成立となるわけです。

 

ちょっぴり横取り感はありますが、そういう仕様ですしね。。

駆け引きだなーと思っております。

 

実際に、以前同様の出来事があり、

いいね多めの商品に価格の相談が来たので数時間放置していたら、

元の価格で購入してくださった方がいました。

 

今回はどうでしょうね~。

どうしてもすぐに売ってしまいたいというモノではないので、

しばし駆け引きを楽しんでみたいと思います(*´艸`*)

 

結果はまた後日・・・☆