ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

くらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼してみた

こんにちは。 連日エアコンネタですみません。今日で終わります(笑) popomarulife.hatenablog.com くらしのマーケットに再挑戦 さて。無事にエアコンが直ったので、 前回キャンセルしてしまったエアコンクリーニングに再度申し込みました。 popomarulife.hat…

エアコン修理までの道のり

こんにちは。 先日、エアコンが故障したことを書きました。 popomarulife.hatenablog.com 今日はその続きから修理完了までのことを書きます。 保証書がない!長期保証の有無は? その夜、帰宅した夫に探してもらったら、 購入時のレシート類が出てきました!…

Google Play Japanから謎の請求

こんにちは。 先日、楽天カードアプリで利用明細を確認していたところ、 「はて?これはなんだ?」と、ピンとこない利用履歴が。 利用先はGoogle Play Japan。 え?私アンドロイドじゃないよ? アプリとか買ってないよ? 誰かが不正に課金してる!?どうしよ…

エアコンに振り回される日々

こんにちは。 新築時から約4年間使っているリビングのエアコン。 真夏と真冬はほぼフル稼働。 お掃除機能に甘えすぎて掃除をさぼり続けた結果。 汚れが目立ってきたので、この度クリーニングを依頼することに! エアコンクリーニングの申し込み くらしのマ…

YouTube Premiumを1か月使ってみた結果

こんにちは。 タイトルの通り、先月、 YouTube Premium ファミリープラン 登録しました!! 1か月の無料お試し期間もあるので、 思い切って登録してみました。 結果、とっても満足しています!! よく「もう無料に戻れない」と聞きますが、まさにそれです(…

継続ってむずかしい

こんにちは。 すっかりご無沙汰してしまいました。 10月も半ばですね。 ここ2か月ほど、月初めに振り返りと目標を書いていた私。 popomarulife.hatenablog.com popomarulife.hatenablog.com 実は、7月のはじめにも目標を書いていて。 popomarulife.haten…

カレーの壺

突然ですが、皆様、 「カレーの壺」をご存知でしょうか? こんな名前ですが壺ではなく(笑)、 瓶詰めのカレーペーストです。 どうですか。 なかなかパンチのきいたパッケージでしょΣd(・ω・´) 初めて出会ったのは、教員時代の共同購入的なもの。 年に数回、一人…

秋ネイルがしたい!!【プチプラセルフネイル】

こんにちは。 今日はどこかで見たようなタイトルでお届けします。 popomarulife.hatenablog.com この記事以降、インスタでセルフネイル関係を見ていたら、 これは!!というお方を発見☆ www.instagram.com プチプラでもこんなに可愛くなるのねー!! 色んな…

楽天ROOM初成果!?

8月に始めた楽天ROOM。 popomarulife.hatenablog.com この前のお買い物マラソン期間に、 ROOMアプリからの通知。 「あなたのROOMから商品が購入されました!」 えーーーー!!うれしい!! と歓喜ヾ(*´∀`*)ノ アプリから注文金額など確認したのですが、 2…

レンジフードの電球をLEDに!

こんにちは。 ある日の夕食後、 レンジフードの電気をつけると、 パチンっと一瞬眩しく光り、消えた。。 スイッチを押してもつかない。。 うん、切れたな。 とりあえず翌朝、ネジを外して中を確認。 フィラメント切れておる。 そんなわけで、カインズで購入…

娘(年長)のお気に入り動画

こんにちは。 突然ですが、お子様がいるご家庭は普段テレビを見ていますか? 娘が小さい頃は、それはそれはEテレ様のお世話になっていました。 おかあさんといっしょ、びじゅチューン!などなど、思い出深い番組が色々あります。 しかし、数年前コチラを導入…

家計改善①保険の見直し

こんにちは。 今日は、我が家の家計改善について書きたいと思います。 popomarulife.hatenablog.com ①保険の解約(担当者と話す) ②夫のスマホau→UQ乗り換え ③ぽぽまるのスマホdocomo→Y!mobile乗り換え 8月中にやるといっていたこの3つ。 今日は保険の解約…

布買いの行く末

こんにちは。最近お天気が悪いですね。 天敵のカエルが玄関周りに出没し始めて、びびっております。。 前回の記事で、布をPayPayフリマに出品したことに触れました。 popomarulife.hatenablog.com 布ね・・・買っちゃうんだよね・・・ popomarulife.hatenabl…

振り返りと目標【8月→9月】

こんにちは! 9月が始まって、7日目となりましたね。 出遅れた感がはんぱないですが、今月もやっていきます!! popomarulife.hatenablog.com 8月の振り返り 8月初めに立てた目標、 「はてなブログを10記事以上書く」 結果は・・・ 「(なんとかギリギ…

楽天スーパーセールの予感

こんばんは。 秋が近づいてきて、ふと、 注文していたランドセルのことを思い出しました。 popomarulife.hatenablog.com 6月に楽天で注文したのですが、 10月下旬発送予定です。 9月に保育所、10月には小学校での就学時健康診断を控え、 入学がだんだ…

【価格の相談】という駆け引き

こんにちは。 私がPayPayフリマユーザーだということは、 これまでもたびたびお話してきました。 こちらの記事でも触れた、「価格の相談」。 popomarulife.hatenablog.com 「価格の相談」とは、購入を検討している人が出品者に対し、値下げなど価格について…

楽天ROOMを始めてみた!

タイトル通り、先日楽天ROOMを始めてみました。 ブログでがっつり紹介するんじゃなくて、 手軽にお気に入りを紹介できる場があるといいなぁと。 しかしまぁ、始めて早々に続々とフォローされてびっくりしました(笑) あんなにフォローされるものなんですね。…

Tシャツやさん

最近、すっかりショッピングモールでお洋服を買う機会が減りました。 コロナもありますが、行ったところで娘がすぐ飽きちゃうので、 自分の服を見るタイミングがありません(;´・ω・) 子供が生まれる前や、ベビーカーの頃は時々行っていたなぁと懐かしくなりま…

チルド総菜のアレンジレシピを作ってみた!

こんにちは。 今日は突然叩きつけるような雨が降ってきました。 長くは降っていなかったのですが、 なんというか、季節を感じる雨でした。 梅雨時の雨とは違って、 夏から秋にかけての、台風を思わせるような雨。 窓から見える水田はすでに半分ほど稲刈りを…

ぽぽまる家の家計簿、この子におまかせ!

こんにちは。 これまでも時々家計の話に触れてきましたが、 今日はぽぽまる家の家計簿をご紹介します。 我が家では、この家計簿アプリを使っています。 マネーフォワード ME 何を隠そう、リベ大で紹介されていて知りました。 クレカや銀行と連携しておくと便…

夏といえば、ホラー!!

お題【夏に見たい映画】 夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティと言われて、 あんまりピンとこなかった私。 しかし、記憶をさかのぼり続けてみると、 「あった!!コレだぁ~~~!!」 【学校の怪談】 学校の怪談 野村宏伸 Amazon 懐かしい!この「う…

ギャップを感じた【お金】の話

先日、大学時代の友人とオンライン会をしました。 卒業してから、毎年夏や冬に集まってランチをしていましたが、 コロナ禍になってからはオンラインで開催しています。 10人からなるLINEグループがあり、今回の参加者は9人。 私たちも年をとったよねぇと…

髪型アップデート

お久しぶりです。 先週は色々と予定があり、すっかりブログ更新できずでした。 その間にあったことを、今日から少しずつ書いていきたいと思います。 *** 先週、美容院へ行ってきました。 いつもはショートボブって感じの髪型にしているのですが、 毎回そ…

振り返りと目標【7月→8月】

こんにちは。 8月が始まりましたね! 昨日から熱中症警戒アラートが発表されていて、 娘の保育園では水遊びが中止に。 コロナも増えていて、日曜日に予定していた市の水泳教室も中止となりました。 そんなわけで先週末の土日はお庭でビニールプール。 暑す…

恒例のアレをやっていく~

こんにちは。 毎日暑いですね。 はい、今日はアレをやります。 popomarulife.hatenablog.com フィルたん交換です! 今回は、汚れが目立ち始めるのが早かったです。 さすがに換えなきゃと思い、最後に(昨夜)ゴーヤ唐揚げを作って締めました(笑) cookpad.com…

PayPayフリマの近況

こんにちは。 先日、ヤフオクの思い出を語りました。 popomarulife.hatenablog.com 現在進行形で、PayPayフリマ出品中なのですが、 その後もぽつぽつとお取引があります。 PayPayフリマには、「価格の相談」という機能があります。 要するに値引き交渉です。…

夏ネイルがしたい!!

こんにちは。 夏になるとネイルしたくなりますねー。 もともと爪は短くしておきたいタイプ。 ネイルするならセルフネイル。 社会人になって、ネイルサロン行って可愛いジェルネイルしてる友達が羨ましくもあったのですが、なんせ仕事柄ネイルできぬ日々。。 …

純露は…宝石の味!?

先日スーパーに買い物に行き、飴コーナーにて思わず買ってしまったもの。 純露(じゅんつゆ)。 べっこう飴ってやつですね。 高校生の頃、友達とスーパーで見かけて、「コレ懐かしくね!?」ってゆーノリで買った記憶。 それから時々、数年に一度だったりとか…

庶民の味方、しまむらグループ

こんばんは。 昨日は車の給油に行ってきました。 ガソリン高い…(´・ω・`) 楽天ポイントが使えるスタンドなので、 楽天カードでのお買い物で貯めたポイントをガソリン代の足しにしてます! 以前はポイントを次のショッピングに充てることが多く、失効がもったい…

ヤフオク思い出話

こんにちは。 最近、フリマアプリで不用品をせっせと出品しています。 ありがたいことに、それなりに購入していただいています。 現在はもっぱらPayPayフリマを利用しています。 もともとヤフオクユーザーで、そこからPayフリに流れた感じです。 手数料が安…