ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

継続ってむずかしい

こんにちは。

すっかりご無沙汰してしまいました。

 

10月も半ばですね。

ここ2か月ほど、月初めに振り返りと目標を書いていた私。

popomarulife.hatenablog.com

 

popomarulife.hatenablog.com

 

実は、7月のはじめにも目標を書いていて。

 

popomarulife.hatenablog.com

 

項目が多すぎるときついということに気づき、

最終的にブログの記事数の目標しか立てないようになったのですが。

 

月末になると「やばい、目標達成できない!」と焦るように。。

 

下書きしてある記事はあったりするのですが、

焦って書き上げたりするのもなんだかなぁと思い始めました。

 

下手に「目標」として掲げてしまうことで、自分の首絞めてるなぁって。

 

だから、記事数を目標にするのは、やめることにしました(^^;)

 

今回に関して言うと、目標「11記事以上書く」に対して、結果「8記事しか書けなかった」になるワケで。

できなかった感がズーーーンと。。ね(´・ω・`)

 

9月の振り返り

はてなブログに関して言うと、目標達成できなかったわけですが、

実生活の中で、ブログより優先していたことってのも色々あるわけで。。

 

9月の後半から、

久しぶりに「今日やることをノートに書く」ことを再開したのですが、

そしたら、日々の充実感がアップしました!

 

それに加え「今日やったこと」も書くことで、

「コレはできなかったけど、その代わりコレはできたなぁ」みたいに、

できたことを認められるようになりました。

 

体調が悪くて何もできなかった日も、

「今日は無理だったけど、明日元気になったらやろう~」と、

切り替えがしやすかった気がします。

 

やっぱり私は、「やること」が可視化できた方がいいんだな。

ノートもですが、スマホのリマインダーも使っていて、

お陰で、予防接種や検診の予約もスムーズにとることができました。

 

あとはですね・・・

夕飯の料理中なんかにYouTubeをラジオ代わりにしているのですが、

最近、本要約チャンネルをよく見ています。

 

そして、このへんの動画に感化され、お片付けに力を入れ始めました(笑)


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

簡単なところでいうと、ダイニングテーブル周り。

気を抜くとチョイ置きしがちですが、そこを片付けるだけでもだいぶスッキリします。

 

また、クローゼットには「売る予定の服」が長らく鎮座していたので、とっとと出品をしました。

かさばって送料がかかりそうな服やバッグは、今度リサイクルショップに持ち込んでみようかなと思っています。

未使用の食器類も、ワレモノは梱包が心配なのでリサイクルショップに・・・と思ってずっと手つかずだったんですよね( ̄▽ ̄;)

今月中に行けるように、他にも持っていけそうなものをまとめたいと思います!

 

リビング脇に畳スペースがあって、娘の服やおもちゃを置いてあるのですが、

そこも一緒にお片付けしました。

一時期マックのハッピーセットをよく買っていて、おまけのおもちゃが多かったのですが、意外にも娘は「手放すおもちゃ」に仕分けていました。

今度マックに行ったらリサイクルボックスに入れよう。

ちなみに最近はもうおもちゃ増えるのが嫌なので、マックに行ってもハッピーセットは買いません(`・ω・´)

幸い、あまりこだわりがない子なので、ほしがったりもしません。

ナゲットが食べられれば満足なようです(笑)

 

使っていないおもちゃは、とりあえず別室に片付けることに。

よく遊んでいるおもちゃだけになり、すっきりした棚を見て、

「うわー!いい感じだねー!」と満足そうでした。

 

成長に合わせて、たびたびおもちゃの見直しはしていますが、

やっぱり定期的な見直しは必要だなぁと思いました。

 

景色が変わるとスッキリしますね。


www.youtube.com

 

このチャンネルもよく見ています。

 

以前お片付け業者の動画を見ていた時期もあったのですが、

いわゆる「ゴミ屋敷」レベルなんですよね。

ほとんどが「捨てる」作業。

 

それに対し、このチャンネルはより等身大のリアルな生活感というか、、

お昼食べながらでも見やすいです(笑)

そして、「捨てない」で、「寄せる」。そうやって景色を変える。

景色を変えることで依頼者の意識が変わってくるのが伝わってきて、

本当にすごいなぁと思います。

 

afterを見てすごくスッキリするのは両者共通なのですが。

作業風景を見ていると、だんだんきれいになっていく様が気持ちいい!

そして、自分も動きたくなってくる!!

 

私個人としては、片付けのモチベーション上げるのに有効だと思っています。

 

一人でやっているので時間はかかりますが、

少しずつ、景色を変えていきたいなと思います٩( 'ω' )و

 

相変わらずのろのろ更新になりそうではありますが、

ブログ自体は続けていきたいと思っていますので、

お付き合いいただけますと幸いです(*´︶`*)♡

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!