ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

エアコンに振り回される日々

こんにちは。

 

新築時から約4年間使っているリビングのエアコン。

真夏と真冬はほぼフル稼働。

お掃除機能に甘えすぎて掃除をさぼり続けた結果。

汚れが目立ってきたので、この度クリーニングを依頼することに!

 

エアコンクリーニングの申し込み

くらしのマーケットで、口コミも良い地元の業者さんに依頼。

暮らしのサービスを
オンラインで予約するなら!【くらしのマーケット】

 

依頼したところは、

1台9,000円+お掃除機能付きオプション7,000円=16,000円。

 

お掃除機能付きはどうしても追加料金がかかってしまうので、

しょうがないかな(;´・ω・)

 

安さを求めれば他にもあるかもしれないけれど、

よかったら今後も利用したいので、地元の業者さんを選びました♪

 

アプリから第三希望日まで入力して申し込み。

そのあとはチャット形式で業者さんとやりとり。

第2希望の日時に決定しました。

事前に確認したいことなんかも質問できて、安心感がありました。

支払いはカードを選択できたのでカードにしました。

お店によってはバーコード決済もできるようです。

 

まさかのエアコン故障?

そんな中、事件は起きました。

一気に寒くなった昨日、部屋を暖めようとエアコンをポチ。

 

いつまで経っても暖かくならないぞ?

エアコンに近づいてみても、超~~~~~微風(隙間風レベル)を感じるだけで、

動いてない・・・??

 

とりあえずいったん運転を停止。

夜、夫が帰ってきてから事情を説明して確認作業。

 

やっぱり風が出てこない。

夫が室外機を見に行くと、動いていないとのこと。

 

試しに冷房をつけてみると、風が出てきた。

室外機も動いている。

 

ネットで色々調べて、電源プラグやブレーカーもいじってみました。

すると暖かい風が出てきた!やったー!ヾ(*´∀`*)ノ

と、思ったのも束の間。一度停止したところ、

その後風が出てくることはありませんでした。。。(´;ω;`)

 

今朝も試したけどやはり動かないので、

急いで業者さんにキャンセル依頼をしました。

 

作業日の5日前までならキャンセル料はかからないようですが、

2~4日前だと予約金額の25%がかかるようでした。

 

来週の月曜日が作業日(=4日前)だったので、

キャンセル料がかかるのでは?と思っていましたが、

作業日確定から48時間以内ならキャンセル料は発生しないとのことで安心しました。

 

こうして私のくらしのマーケットデビューは、

残念な結果となりました(´;ω;`)

 

メーカーに問い合わせ

とりあえず、メーカーのホームページやネットの情報を見て、

試せることは試しましたが、動かないので・・・

メーカーの相談窓口に電話することにしました!

 

状況を説明すると、自分で確認できることはすべてやっているので、

これ以上は修理依頼が必要とのこと。

ですが、そこで「購入時にお店の長期保証はつけていますか?」と聞かれました。

とりあえず手元にはメーカーの保証書のみ。

家電量販店で購入したのですが、その保証書がどこにあるか不明。。

そもそも長期保証つけたかどうかも不明。。

 

メーカーの保証期間は過ぎているので、もしもお店の長期保証があったら、

それを使った方がいいですよとのアドバイス。そりゃそうだ。

 

とりあえず、見つからなかったら改めてメーカーに修理依頼をするということで、

電話は一旦終了。

 

大捜索!禁断の書類ゾーン

とにもかくにも、これから来る冬に備えて、エアコンの修理とクリーニングが必須。

まずは修理だということで、保証書の捜索を開始しました!!

 

というのもね、我が家には納戸収納(ウォークインな感じで結構広め)があるのですが。

引っ越してきてから、ざっくり仕分けでその部屋に色々ぶちこんであるわけですよ。

 

その中に書類ゾーンがありましてね。

ちょこちょこ整理してはいるのですが、まだ把握しきれてない部分もある状況。

 

とりあえず全出しして、ザーッと確認。

家関係の書類や取扱説明書がほとんど。

中には「確認してもらおう」と思って別にしていた、夫宛ての郵便物なども。

 

この際なので要らなそうなものは処分しました!スッキリ!!

自分の書類関係は結構整理していて、要不要の判断が身についてきていたので、

スムーズに量を減らすことができました。

 

中には未開封のものもあり、とりあえず開封してチェックしていたら、

なんと、当選したクオカードが出てきました!!Σ(・ω・ノ)ノ!

開けてよかった!!(笑)

 

ちなみにハウスメーカーからもらったクオカードも出てきたので、

なかなかいい収穫になりました(笑)

 

しかし、肝心の保証書は発見ならず。。

夫が帰ってきたら再度確認する予定です。

 

おまけ:フェイクグリーン掃除と模様替え

エアコンの下に、フェイクグリーンを飾っていたのですが、

今日エアコン周りで作業していたら、汚れが気になる気になる。。

 

いっそ処分も考えましたが、せっかく天気もいいので、外でお掃除しました!

 

ざっと掃除機でほこりを吸った後、一枚一枚葉を拭きました。

柔軟剤入りの水を使ったので、ほこり除けになることを願う。

 

結構葉が落ちてしまったけど、きれいになりました!

 

エアコン下ってほこりがたまりやすそうだし、

そのほこりを巻き上げても嫌なので、

フェイクグリーンは玄関ホールに移動しました!

もともと別の飾りが置いてあったのですが、ごちゃごちゃするのでどかしました。

f:id:popomarulife:20221020153821j:image

お部屋はすっきりしたし、玄関も印象が変わって満足です♪

エアコンに振り回されてますが、悪いことばかりではないっ(*^^)v

 

エアコンが直ったら、クリーニングを改めて頼みたいと思います。

そして、生まれ変わったエアコンとともに冬を迎えるぞー。

 

お読みいただきありがとうございました(*^-^*)