ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

住宅ローンの不安、解消!

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

6月になりましたね。

今日は、初めて「お題」ブログに挑戦!

 

人生で一番高い買い物。

それは「家」です。

 

今年の夏で築4年。

田舎の一軒家です。

 

田舎というのもあってか、結婚や出産を機に家を建てる人が多いです。

結婚して3年くらいは、地元で戸建てのアパートを借りていたのですが、

子どもが生まれてから家を建てることを考えるようになりました。

 

漠然と、木の家がいいなぁと思っていて、

大手ハウスメーカーのモデルハウスなんかも見に行きましたが、

結果的に地元のハウスメーカーさんにお願いしました。

 

「もみの木」を使ったおうちです。

床は全部もみの木。裸足で過ごすと気持ちよいです。

 

授乳中の小さい我が子を連れて、打ち合わせをしたり、キッチンやお風呂メーカーのショールームを見に行ったりと、なかなか大変ではありました。

完成してからは、近所を気にせず(田舎すぎて周りに家がない)、のびのびと過ごしております(笑)

 

さあ。問題はお金。ローン。

ローンを組んだ時は、二人とも公務員だったこともあり、

早めに返しちゃおうぜ~って感じで、返済期間を短めに設定。

 

その後まさかのまさかで私が仕事を辞めるかどうかという事態に。

辞める選択になかなか踏み切れなかった理由の一つが、お金の不安でした。

ローンもあるのに…とか、世帯収入が減って生活していけるのか…とか。

不安ばかり募って、めそめそする日々でした。

 

お恥ずかしいことに、過去の私は「お金」のことに関しては、

無知というか、苦手意識があるというか、放置状態でした。

 

このままじゃマズイ!

そんなときに出会った本が両学長の「お金の大学」。

売れているらしいし、YouTubeで動画も見られるなら理解が深まるかも。

そのくらいの感覚で購入しました。

 

本と動画からお金の色々を学んだ私は、愕然としましたね。

 

それと同時に、不安も解消しました。

仕事を辞めても、すぐに生活が破綻することはないとわかったからです。

もともと夫婦そろって無駄遣いが少なかったことと、

仕事を始めた時から続けていた天引き貯金に救われました。

 

それでも、これまでのペースでのローン返済では、

家計を圧迫するのは一目瞭然。

そこで、銀行に相談して返済期間を延ばし、月々の返済額の減額手続きをしてきました。

手数料はかかりましたが、ひとまず安心。

 

人生何があるかわかりません。

病気になって、仕事を辞めて、、

でも一方で、お金の知識は確実にレベルアップしました。

収入がなくなった分、苦手だった家計管理を頑張っているところです。

わかってくるとだんだん楽しくなってきます。

固定費や保険の見直し。

今まで「そんなもんだ」と思って払ってきたもの。

たぶん仕事をしている状態では目も向けられなかったと思います。

 

余裕がなくて、いつもイライラしてて、

頭のなかも家も散らかってて。

 

「みんなはできてるのに」って、自分を責めたりもしたけれど。

家にいることを選んだ今、これはこれで自分に合ってる気がしています。

完璧ではないけど、家事をして、子どもと笑顔で過ごせている。

 

心地いい風を感じて、そんなことを思います。

 

住宅ローンは消えないけど(笑)

 

いろんな道があるよねって、落ち着いて考えられるようになった。

また仕事できるときになったらしたらいいよねって、構えていられるようになった。

焦らず、自分のペースでいきたいと思います(●`・ω・)ゞ