ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

私が電子書籍を買う理由

昨日に引き続き、

今週のお題「本棚の中身」☆

 

今日は電子書籍について書きたいと思います。

 

昨日の記事でも少し触れたのですが。

popomarulife.hatenablog.com

 

私が電子書籍のメリットだと感じる点は次の3つ。

 

1.スマホひとつで時間や場所を選ばずに読める!

学生時代は、長時間の電車移動の際に文庫本を持っていくこともありましたが、荷物になるのが欠点。

基本的に朝はバタバタするので、持っていくつもりだったのに忘れてみたり(笑)

予想外の待ち時間が発生すると、ただただ暇を持て余したり。。

しかし、電子書籍ならスマホさえ持っていれば、思い立ったらすぐ読める!

思った以上に長い病院の待ち時間とか、ワクチン接種後の微妙な待機時間とか。

端末にダウンロードしておけばいつでもオフラインで楽しめます♪

 

2.場所を取らない!

紙の本だと、物理的に本が存在しますので、どうしても収納場所が必要になってきますよね。

しかし、電子書籍ならその心配がありません!すべて小さなスマホの中。

管理の手間がないって、楽ですよね(^^♪

 

3.お得に買える!

日用品や食品、衣類などと違って、通常値下げされることのない書籍。

しかし、電子書籍は、セールやクーポンを使ってお得に購入することができます!

私はyahooプレミアム会員ということもあり、ebookjapanを利用しています。

キャンペーンなどがあるとpaypayポイントの還元率がかなり高いので、その日を狙って購入しています。

初回利用の時には50%オフクーポンがもらえて、それを使って鬼滅の刃全巻セットを購入しました!半額は大きい!!

※当時はyahooショッピング経由でクーポン利用し、10,136円→5,068円で購入できましたが、現在の50%オフクーポンは割引上限500円など、仕様が変わっているようですm(_ _)m

最初は、「本といえば紙でしょ!!」と思っていた私ですが、

以上のメリットを感じ、今では電子書籍の購入が増えました。

 

ですが、もちろんデメリットもあります。

 

1.画面が小さいと見づらい・・・

持ち運びやすい一方、画面が小さいと見づらいという欠点もあります。

物により、自宅ではタブレットで読むなどしています。

また、雑誌のような本は拡大しないと見づらいため、そもそも電子書籍で買うことはしていません。

(プレミアム会員が無料で読み放題の雑誌を読む程度。)

 

2.本を読んでいる感がない・・・

本の良さである「ペラッ」とページをめくる感覚がありません。

読み聞かせしたい子どもの本などは、紙の本一択です!

去年、人生で初めて「画集」を買ったのですが、

紙の質感も含め感動しました゚・*:.。. (*´ω`*).。.:*・゜

やはり紙でしか味わえない感覚ってありますね。

以上が個人的に感じている電子書籍のメリットとデメリットです。

購入するものに合わせて、紙か電子書籍かを選択しています。

 

昔から本や漫画は結構好きなので、電子書籍にしたら本棚を眺める楽しみがないな~と思っていたのですが。

 

なんと、本物の本棚のように、背表紙が並んだ状態で表示することもできるのです!

最初は作品ごとにアイコンが並んでいる状態だったので、背表紙モードを発見した時は騒ぎました(笑)

ここまで紙の本に寄せて作られてるなんて、びっくり!

 

子供の頃は漫画大好きだった私ですが、大人になってから買ったのは鬼滅の刃くらいかなぁ。

 

鬼滅は、一年前くらいに、そんなに流行ってるなら観てみるか〜とアマプラで観てハマりました(笑)

 

シリアスとギャグのバランスがいいな〜っていうのと、

何よりキャラクターがみんな魅力的♡

 

アニメ視聴と並行して友達に全巻借りて、返した後に電子書籍セット買いしました(笑)

 

ちなみに子供の頃から大好きな金田一少年の新刊が最近出たことを知り、電子書籍で購入。続きが気になるー。

昔はコツコツお小遣いを貯めたり、誕生日やクリスマスプレゼントもフル活用して金田一シリーズを集めていたっけなぁ。。

そんな思い出深い金田一シリーズも、数年前にヤフオクで売り払いました。送料のが高かった(´;ω;`)

 

売るのも処分するのも手間なので、よほど手元に置いておきたいもの以外は電子書籍かなと思ってます。

フリマアプリで買って、読んだら売る、ってのをやってた時期もありますが、

やっぱ手間なので電子書籍が楽かなぁ。

 

タイミング狙って、ebookjapanをうまく活用して、

これからも電子書籍の本棚を充実させていきたいと思います♪