ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

知らないから不安。不安を小さくするためには知ることが大事。

こんにちは。

今日は、今週のお題「本棚の中身」☆

書いていきたいと思います!

 

私は今年の3月に仕事を辞め、現在は専業主婦となりました。

しかし、その選択をすることは決して簡単ではありませんでした。

 

精神的にも体力的にも、「仕事続けるのしんどい」と感じていても、

「辞めたら経済的に困るのではないか」という漠然とした不安がぬぐえず、

その板挟みでなかなか状態はよくなりませんでした。

 

ちょうど今から1年前のことです。

おそらくネットの記事か何かで、「知らないから不安なのである」という言葉に出会いました。

 

そうかもしれない、とハッとしました。

 

私はお金について無知であり関心が低かったため、

お金の不安も漠然としていました。

 

・仕事を辞めたら収入がなくなる=使えるお金が減る

・子供の教育費は足りるのか?

・老後資金は足りるのか?

 

みたいな感じで、かなり漠然としていました。

 

まずは基本的なお金のことを学ばなければ!

と思った私は、ネットで初心者向けのお金の勉強本を調べました。

 

そこで興味をもったのが、両学長の「お金の大学」。

売れているらしいということ、YouTubeの動画ともリンクしていて学びやすそうということが決め手で購入。

 

読んでみて、衝撃を受けました。

今までの自分にはなかった視点、足りなかった知識、新しい世界。

「今まで何やってたんだ、自分は・・・」と凹みもしましたが、

「今日が一番若い日!」という両学長の言葉に、

「今からでも遅くない。今よりよくしていくぞ!」と前向きな気持ちになりました。

 

そこからさらにYouTubeなどで理解を深め、

自分が持っている資産や、生活に必要なお金を具体的に洗い出しました。

すると、辞めてすぐに生活が破綻することはないということをやっと実感できました。

 

漠然としたお金不安が、具体的な数字として見えるようになったことで、

大きかった不安が、グッと小さくなりました。

 

「知らないから不安なのである」

その通りだったというわけです。

 

両学長も、この動画の導入部分で同じようなことをおっしゃっていました。


www.youtube.com

お子様がいる方には、気になる話題かと思います。

アニメーション動画で見やすいので是非。

 

この本をきっかけに、もっとお金の知識をつけたいと思い、年明けにこちらも購入。

私が持っているのは2021-2022年版ですが、先月最新版が発売されたようですね。

資格をとるためというよりは、知識をつけるために読んでいます。

 

今は、固定費を削減すべく、保険の見直し中。。

いくら収入があったとはいえ、考えなしに入っていたので、泣きそうです(´;ω;`)ウッ…

仕事を辞めたので、せめて今までできなかった家計管理を頑張りたい!

 

ちなみに自分の携帯代は1年前から見直しを重ね、

昨年7月は約7500円だったのが現在約3000円で済んでいます。

プラン変更、オプション解約でこれだけ減らせました。達成感!!

最初はプラン変更だけだったんですが、そのうち、

「留守番電話サービス使ってないな」

「かけ放題じゃなくて通話5分以内無料で充分かな」

「補償サービスは不要だな」

と色々考えられるようになり、削り続けた結果です。

格安SIMとかにしたらもっと安いんだろうけど、通信環境だったり、

手間だったりを考えて、ドコモのままです。

 

お題からずれている感じもしますが、

こうして私の本棚には、かつては遠い存在だった、お金にまつわる本が少しずつ増えてきました。

ちなみに、紙の本も買いますが、去年あたりから電子書籍も買うようになりました。

病院の待ち時間とか、ちょっとした時に読めて便利です。

予期せず待ち時間ができた時も、スマホさえ持っていればすぐ読めますからね(`・ω・´)b

荷物にならないし、家での置き場所も取らないし。

どうしても紙で手元に置いておきたい!!という本以外であれば、オススメです。

 

人との出会い同様、本との出会いも大切ですね。

色々な本に触れ、これからも自分の世界を広げられたらいいなと思います♪