ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

蓮の花と、おすすめレンコンレシピ。

数日前、テレビ中継で蓮の花が見ごろだと紹介されているのを見ました。

 

昨日、子どもを保育園に送った帰り、

いつもと違う道を走っていると。

f:id:popomarulife:20220714132301j:image

水田が広がる中、ほんの一角だけ。

蓮田がありました。

 

田舎の田んぼ道で、車一台くらいの幅なので、

前後を確認して停車。

窓からパチリ。

 

そういえば、子どもの頃通学路沿いに、一箇所だけ蓮田があったんだよなぁ。

今は水田になっていますが、昔は収穫の様子を横目に歩いていたような。

小学校の池にも、蓮があったはず。池の傍に「大賀ハス」って看板もあった記憶。

昔はこの辺りでも蓮を育てている農家さんがいたのかなぁ。

 

ふと、遠い記憶が呼び起こされた風景でした。

 

ちなみに、蓮の根であるレンコンも大好きです( *´艸`)

小さい頃は、祖母が作る天ぷらが大好物でしたが、

今や自分で作るとなると、きんぴらか、コレ。

れんこんとささみの照り焼き by uzukaji 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品 (cookpad.com)

もう何回もリピしてます。おいしい。

 

最近、これも作ってみたけどおいしい。

ふふおつまみ♡【れんこんのり塩バター】 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ (oceans-nadia.com)

ごろっと感とシャキシャキ感がたまりません!!!

 

最近、Yuuさんが油少なめの天ぷらを紹介していらしたので、今度挑戦してみようかと思ってます。

待っててね、れんこんさん!!٩( ᐛ )و

成功したらブログ書きます(笑)

 

Yuuさんのレシピ、どれもおいしそうで参考にしてます!

「手抜きではない知恵である」って最高!!

Yuu #ラクうま #簡短レシピ #献立 #お弁当(@yuuyuu514) • Instagram写真と動画

7月21日には新刊が発売されるようです。

ネットでレシピ調べられる時代ですが、

なんだかんだレシピ本が手元にあると便利ですよね~。

 

 

料理といえば、mizukiさんのレシピも参考にさせていただいてます!

この本買いました。ボリュームすごいし、どれもおいしそうで最強・・・!!

 

料理あまり得意じゃない(段取り悪い)のですが、

おいしそうなビジュアルと、自分にもできそう!と思える簡単レシピのおかげで、

だんだん料理が好きになってきました(*^-^*)

 

見ているだけでワクワクしちゃうお二方のレシピ、

ぜひ皆さんも作ってみてください♡