ぽぽまるらいふ

小学校教諭から専業主婦になった、2児のママ(7y&2m)。ハンドメイドしてみたり、お金の勉強してみたり。

 本サイトはプロモーションが含まれています

はじめての、「フィルたん」

こんにちは。

一昨日は朝から夏のように暑かったというのに、

昨日からガクっと気温が下がりましたね。

体調に気を付けたいところです。

 

一昨日はとても爽やかな陽気だったので、

今のうちに!と思い立ち、キッチンの換気扇の大掃除をしました!

前回の大掃除から1年以上経っている気がします。。

小掃除すりゃいいんでしょうが、ついついサボってしまいます(´・ω・`;)

 

恐る恐る、整流板を外すと……

案の定、フィルターがギットギトの埃ですごいことに!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 

まぁ慣れっこなので、手始めにアルカリ電解水で汚れをゆるめていく〜。

そしたら歯ブラシでゴシゴシ。

アルカリ電解水が残りわずかだったので、途中からはウタマロクリーナーと食器用洗剤で。

アルカリ電解水のせいか、塗装が浮いてきて剥がれてしまった部分があるので、使用される際はご注意ください〜。

そんなこんなで、フィルター、シロッコファン、リセットできました!

 

そして今回は、この後にも一仕事。

レンジフードフィルターを貼ります!

アパート暮らしをしていた頃は、100均なんかに置いてあるフィルターを使っていたのですが、今の家は整流板付き。

新築以来、ノーガードで油汚れにさらされながら稼働し続けた我が家の換気扇。結果、毎度の大掃除。

汚れを少しでも軽減したい…!と思っていたところ、ついに発見したのです。

フィルたん。

くまのキャラクターもさることながら、ネーミングがかわいい。好き。笑

近くのホームセンターやドラッグストアも見ましたが、置いてなかったのでネットで購入しました〜。

何を隠そう、このフィルたんを購入したのは昨年末。。

年末に大掃除しそびれたわけだね。

やっとこさ初仕事だよ!

お待たせフィルたん!!

 

まず、整流板の四つ角に、面テープを貼ります。

次に、フィルターをレンジフードのふちに貼り付けていきます。

我が家のレンジフードはちょうど90cm幅だったので、ぴったり1回分でした。

上を見上げながらの作業だし、大きいし、ふわぁっと落ちてきてしまって貼りづらい。。

ですが、付属の磁石を使って手前の角を留めたら、だいぶ作業しやすくなりました。

全体を貼り付けた後、照明の部分はハサミで切り取りました。

f:id:popomarulife:20220415134705j:plain

f:id:popomarulife:20220415134701j:plain

「貼ってます」感強めの仕上がりです。笑

家族しか見ない場所だし、そもそも「映え」とか無縁の生活なので、問題なし。

かわいいハートマークが目立ってきたら取り換え合図。目安は1ヶ月とのこと。

次回交換するときに効果のほどをレビューしたいと思います!

 

作業日当日に下書きを始めたのに、

「今日」→「昨日」→「一昨日」と書き換えを重ね、

やっとの投稿です(´・ω・`)

・・・日々精進!!

 

ご覧いただきありがとうございました。

それでは、また(^^)/